はっちの 「電解水のある生活」 

猛暑で傷んだワンちゃんの毛ヅヤ対策は酸性水で!

今年の夏も猛暑続きですね。もはやこれが通常の気象なのでしょうか。熱中症にかかる人がたくさん出たりして、心配な日々が続いています。 この暑苦しさは、犬も一緒。我が家のワンちゃんは、暑さから免れるため、口をあけ舌を出しっぱなしにして、毎日ハアハアゼーゼーいってます。

また、酷暑のせいなのか、ワンちゃんの毛ヅヤもかなりパサパサで悪くなりました。

ブラッシングは一石二鳥の効果!

というわけで、今回はワンちゃんの毛ヅヤ対策を取り上げてみました。

うちのワンちゃんはもともとブラッシングが大好きです。そしてこのブラッシングこそが、毛ヅヤを良くする秘訣なのです。

ワンちゃんは、人間と違って毎日お風呂に入れてはいけません。シャンプーのしすぎは、犬の毛ヅヤ を悪くするばかりか、汚れも落ちなくなってしまうんですよ。

その代わり、ちゃんとブラッシングをすることで、毛についた汚れを落とし、体と毛を清潔に保つようにします。

ブラッシングはスキンシップにもなるから、ワンちゃんとの信頼関係もしっかりしてくるし・・・・一石二鳥ですね。

酸性水スプレーで洗浄効果も

ところで我がワンちゃんは長めの毛なので、定期的なブラッシングは必須。

ペットのブラッシング用のスプレーもあるのですが、それより酸性電解水をスプレーしてブラッシングすると、毛並みがよくなるよぉ~って話を聞いたのです(・・)oh!

もともと酸性水は髪に潤いを与えてくれるってことだから、ワンちゃんの毛にも同じような効果を期待できますよね。

それに、除菌作用もあるわけだから皮膚を清潔に保つにもよいし。これは、ペットにとってもありがたいこと!

さっそく、酸性水を使ったワンちゃんのブラッシングを開始しました。結果が楽しみです(^^)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA