はっちの 「電解水のある生活」 還元水で無洗米を炊く時は水加減にご注意を!

我が家で使っているお米は、ホームセンターで買ってくるノンブランドの無洗米。以前に軟水のミ

ネラルウォーターでごはんを炊いていたころに持っていた、還元水で炊いたごはんにもトライしたいと いう夢が、レベラック購入で叶ったんですね~ (^^)v

スイッチオンで待つこと約40分。シュッシュと炊きあがる湯気の香りが違う。還元水で炊くと、とても 香ばしい御飯の香りがするのです。

■pH9.0の還元水を使用!

実は水道水を使っていた時、この炊きあがるさいの香りが生臭くて(炊きあがった御飯そのものはそんなことないのですが)、なんか、嫌な香りだったのです。

この差はなんでしょうか(ーー?)。ちなみに、pH 値9.0の還元水使用です。さて、なぜ還元水で炊く と美味しいのかというと(ーー)b

第一に、水道水と違い塩素の影響が少ないので、ビタミンを損ねることがありませんね。それから還元水は浸透性が早くお米となじむので、お米がイキイキとした状態で炊きあがるからだと思います。

無洗米を使用する場合、通常の水加減よりほん のちょっとだけ多めに水を入れます。還元水の場 合、水道水と違って、お米が柔らかくなる傾向があるので、浸す時間や保温時間によって、水加減を微 妙に変えていくとよいみたいですね。

■保温時間などで水加減を変えよう!

仕事がある日は、朝でかける時にタイマーセット。炊きあがり時刻を夕方にすると、タイマー時間は平均で7~8時間になります。

炊きあがり後の保温時間は1~2時間になるので、我が家の好みのちょっと硬めにするには、水加 減をいつもより少なくします。

セットしてすぐにスイッチオンにする時は、目盛り通りの水加減にして、炊きあがり後は30分くらい保温させます。

これで、還元水で炊いた美味しい御飯のできあがり(^^)。夜に炊いた御飯を、翌日お弁当にもっていっても、変な臭いがすることなく、美味しくいただけますよ。還元水はすごい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA