はっちの 「電解水のある生活」 油まみれのガステーブルを還元水で洗ってみた!

ある日、フト考えてみました。毎日のごはんつくりで、もっとも酷使されている台所用品は何か、と。そ れは、まな板、包丁などと並んで、ガステーブルではありませんか!

連日、「火を通す」料理に欠かさず使い、とりわけフライパン使用が示しているとおり、油脂分を多量 に“浴びる”器具がガステーブルなのです。

そんな酷使に耐えているガステーブルの油汚れの洗浄には何といっても強還元水が一番(のはず)!そこで今回は、ガステーブル周りのお掃除 に使ってみることにしました。強烈な汚れが、強還元水でどれだけ落ちるのか、イザ挑戦です!

■面白いくらいに汚れ落ち!

まず準備したのは、レベラックで生成した強還元水とステンレスたわし、それと拭き取り用のぞうきんです。

最初はステンレスたわしに強還元水をひたしてガステーブルをゴシゴシと――。(@@)凄い!洗剤で洗うよりもすんなりと汚れが落ちる! いやあ、面白いくらい汚れが溶けるように落ちていくんですよ!驚きました!

次に、洗い桶に強還元水をはってコンロ周りの部品をつけ置きしている間に、魚焼きグリル部分の掃除をイザ! これまた、洗剤でも落ちにくかった

油汚れがすっきりと落ちてくれたんです(・・)ホウ! もちろんコンロ周りの部品もきれいに。 あとはシャカシャカとガステーブルをたわしで 洗っていき、最後にぞうきんで水分をとるだけでした。

■洗剤・手荒れナシのうれしさ

こうして強還元水を使ったお掃除により、ガステーブルがピカピカになりました!(^^)! 手にも負担がかからず、洗剤の臭いもないのはうれしいですね。これが強還元水の「洗浄力」のなせる技。

今度は、換気扇周りの油汚れを強還元水で落としてあげましょう(ー▽ー)ムフフフフ。

実は以前、レベラックを設置している知り合いの中華料理店のオーナーから、「油で汚れている床、 ガステーブル、換気扇などを強還元水で洗浄すると、びっくりするくらいきれいになるよ」と聞いていました。

中華料理店といえば、一般家庭と比べ、油の使 用量は半端ないはず! そういう店が「洗剤ナシ強 還元水だけ」で油脂分を洗浄しているというのですから、絶対、真似しようと思っていたのです。その通りの結果が出ました。あなたも試してみてはいかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA