はっちの 「電解水のある生活」 還元水割りドリンクで猛暑を乗り越えよう!

いよいよ夏がやってきました。それも飛び切り暑い夏です。各地で気温が37度を超えたり、(25度より低くならない)熱帯夜になったり、そして残念なことに、熱中症で亡くなる人さえ出ています。今年の夏も昨年と同様の猛暑なのです。

■暑さ対策のいろいろ

この異様な暑さを何とか乗り切ろうと、様々なグッズが登場しています。身体を冷やすためのマット、タオル、ベルトから、クールベストにクールキャップなどなど。携帯扇風機も見かけるようになりました。

こうした方法以外に、何か電解水を使った暑さ対策はできないものだろうかと、わたしはいろいろ考えてみました。そこで、熱中症の初期段階の症状の一つである「食欲不振」対策として、還元水で作る特製「サワードリンク」を考案してみたのです。

■お酢の効果を期待して・・・・

このサワードリンク。いまでは暑さ対策として、食欲の出ないときなどに、わたしはしばしば作って飲んでいるんですよ。その“正 体”は、そう、お酢でつくるジュースなのです。

皆さんもよくご存知のとおり、お酢には、「食欲増進、消化促進、疲労回復」といった効果が期待できるとされています。

そしてこれこそ、猛暑でバテバテの身体に最適なアイテムですよね。ただし、お酢をそのまま飲むのは苦手という人が多いのも事実です。

■果実酒風のサワードリンク

 そこで、わたしの特製サワードリンクは、果実酒風に、フルーツを酢に漬け込んで作るのです。そこに砂糖をちょっと入れて甘味を付けてから還元水で割って飲むと実においしい!

還元水で割ることによって、酸味がマイルドになり、甘みが増して、酸味食材が苦手な人にもお勧めです。

サワードリンクには、フルーツ系の酢の方が合うようです。わたしの場合、砂糖はヨーグルトに付いていた顆粒砂 糖を使い、酢も穀物酢を使用しました。それでも十分おいしいですよ。

夏をのりきるアイテムの一つに、ぜひ加えてみてくださいね(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA